Doorkeeper

ギルドミートアップ!〜現場コーチミートアップ〜

2015-08-25(火)19:00 - 21:00

東京都港区六本木2-4-5 興和六本木ビル6F 会議室3

詳細

「越境する」現場コーチは組織や現場にどのような価値をもたらすのでしょうか?

どんな組織、現場にも必ず課題は存在します。
その課題は現場自身で対処し解決できることもありますが、現場の力だけでは難しい、解決できるとしても時間がかかりすぎる課題もあります。

また別の組織では「目標に向かって突き進みたいが、何かの重力が足を引っ張っている」と感じているかもしれません。

そのような時にギルドワークスの「現場コーチ」は価値をもたらすことができます。
「現場コーチ」は現場の方々と一緒になってチーム、組織の改善に取り組みます。
また現場の制約(=重力)に縛られず、独自の視点より改善案を提示し、実施していきます。

この中で現場は自律的に考え、動くようになってきます。

ギルドワークスでは、「現場コーチ」としてこのような現場、組織の改善に取り組んできました。

内容

前半ではまず開発者ギルドカンファレンス2015で発表した「現場コーチから見えてきた越境する現場の3つの特徴」をベースに、チャレンジしてうまくいった例・失敗した例など事例をお話します。

後半では、参加者での現場の事例、「現場コーチ」をされている方の事例をシェアしたり、質問などにお答えしながら、より良い現場のあり方について皆さんと一緒に考えていければと思います。

本編終了後には希望者には現場の改善などの個別相談の時間を用意しております。

こんな方はぜひお越しください

  • 現場改善の必要性を感じているが、その時間がない経営者、管理職
  • 自分の現場をより良い方向にしていきたいが、うまくできず悩んでいる方
  • 自分の現場で「現場コーチ」のようなことをされている方
  • 「現場コーチ」というロールに興味のある方

話し手:現場コーチ 中村洋

チームビルディングやファシリテーションを武器に「お客様含めたチームをハッピーに」を日々考えているスクラムマスター(CSM)。主な仕事は現場コーチ。
様々な規模のSIerでのシステム開発を経て、ギルドワークスを立ち上げる。
「ええと思うなら、やったらよろしいやん」を口癖に、様々な現場のチーム、組織がより良くなるお手伝いなど日々活動中。


ご案内

本イベントは無料です。

お問い合わせ、ご連絡先
info@guildworks.jp
ウェブサイト
http://guildworks.jp/

コミュニティについて

ギルドワークス

ギルドワークス

ギルドワークスが主催するイベントのためのコミュニティです。

メンバーになる