Doorkeeper

ギルドカンファレンス2019

2019-09-25(水)13:00 - 21:00 JST

いいオフィス五反田

東京都品川区大崎4丁目1−2 ウィン第2五反田ビル 8階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

第1部(13〜17時)のみ参加 無料
第2部(19〜21時)のみ参加 無料
第1部・第2部(13〜21時)ともに参加 無料

詳細

ギルドワークスのカンファレンスを開催します!

ギルドワークスは、「正しいものを正しくつくる」を理念として掲げ、2014年4月から5年以上活動してきました。ギルドワークスと100名を越えるギルドメンバー(※)によって、適時チームを組み様々なプロジェクト、プロダクト開発に臨んできました(※※)。

ギルドカンファレンスでは、この1年でのギルドワークスの取り組みや事例、技術トピックについてまとめてお話します。

※ 全国のフリーランスや複業のエンジニア、デザイナーの方々とギルドを形成して、運営しています。ギルドワークス、ギルドメンバーのご紹介
※※ やり遂げたことの一部はギルドワークスの実績として公開しています。

様々な視点からの語り

ギルドワークスでは、価値探索・現場コーチ・開発といった事業を主軸として、活動しています。

クライアントの成し遂げたい世界、そこに至るための課題は様々です。
今回お話するクライアント事例は、その課題をギルドワークスとともに乗り越えた事例です。

このカンファレンスでは、クライアントから見たギルドワークスとともにしたプロジェクトを語ってもらい、よりリアリティのある ギルドワークスの姿 をお伝えできればと考えています。

カンファレンスは、2部構成です。

第1部(13:00 - 17:00)では、 ギルドワークスとクライアントの取り組み、プロジェクトを中心 にお話します。
第2部(19:00 - 21:00)では、 ギルドワークスとギルドメンバーがどのようにチームを組んで仕事をしているか をテーマに開催します。第1部、第2部それぞれご興味のある方に参加していただいて構いませんし、第1部第2部通して参加することももちろんできます。

第1部タイムテーブル(随時更新)

時間 内容
12:30-13:00 受付開始
13:00-13:10<10分> 開会・会場説明
13:10-13:30<20分> ギルドワークスの5年間」(ギルドワークス 市谷 聡啓)

ギルドワークスは6年目を迎えました。これまでの5年をふりかえり、何に取り組んできたのかお話します。

13:30-14:30<60分> プロダクトマネジメントツールGuildHubによる仮説検証型アジャイル開発」(ギルドワークス 市谷 聡啓)

これまでの新規事業、プロダクトづくりの知見を踏まえたプロダクトマネジメントツールGuildHubを開発しています。このプロダクトの思想とできること、どのようにして仮説検証型のアジャイル開発を実践するのか。そしてこれからの展望についてお話します。

14:45-15:25<40分> ギルドワークスと推進した新規事業開発 〜組織を動かす「忘却」「借用」「学習」のマネジメント〜」」(リクルートマネジメントソリューションズ 小川 卓也)

既存事業が強い組織体での新規事業開発は難しい。そんな中で、ギルドワークスと共に推進している、新規事業INSIDESにおけるアジャイル開発の取り組みをお話します。

15:30-16:10<40分> 経営者の観点から見た現場コーチをうまく使う方法」(エウレカ 金田 悠希 様 /ギルドワークス 現場コーチ 中村 洋)

「視座を上げてユーザーと向き合いたい」のその後の取り組みをお話しつつ、金田様の執行役員という視座から見た現場コーチの役割や関わり方などをお話いただきます。 後半は参加者の皆様からの質問にもお答えしていく形でお届けできればと思います。

16:15-17:00<45分> これからのギルドワークス」(ギルドワークス 市谷 聡啓)

本日のまとめと今後のギルドワークスについてお話します。

プロフィール(随時更新)

市谷 聡啓 ( @papanda )


ギルドワークス株式会社 代表
株式会社エナジャイル 代表
DevLOVE オーガナイザー
サービスや事業についてのアイデア段階の構想から、コンセプトを練り上げていく仮説検証とアジャイル開発の運営について経験が厚い。プログラマーからキャリアをスタートし、SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発の実践を経て、ギルドワークスを立ち上げる。それぞれの局面から得られた実践知で、ソフトウェアの共創に辿り着くべく越境し続けている。訳書に「リーン開発の現場」がある。著書に「カイゼン・ジャーニー」「正しいものを正しくつくる」がある。

小川 卓也


株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 商品担当 リーダー
2011年4月、新卒で化学メーカーに入社。化粧品・医薬品原料の研究開発、新規事業開発に従事。
2014年3月、リクルートキャリアに入社。転職斡旋事業にて、CA、サービス立ち上げに従事。
2018年4月、リクルートマネジメントソリューションズに異動。ピープルマネジメントの支援サービスである「INSIDES」の商品担当を務める。

金田 悠希


株式会社エウレカ 執行役員 VP of Pairs Japan
2012年4月、新卒でモバイル系ベンチャー企業に入社。複数の新規ゲーム立ち上げに従事。マネージャーとして事業および組織設計に携わる。
2016年4月、株式会社エウレカに入社。国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs』日本版の事業責任者を務める。2018年10月、執行役員 VP of Pairs Japanに就任。Pairsの累計会員数は2019年1月時点で1,000万人を突破し、交際・入籍者数は20万人以上にのぼる。

中村 洋 ( @yohhatu )


ギルドワークス株式会社 現場コーチ
「お客様含めたチームがより良い仕事をできるように」を第一に考え、チームビルディングやファシリテーション、アジャイル開発のマネジメントを得意としています。様々な規模の SIer、事業会社でのシステム開発を経て現職へ。
「それをなぜするのか?」という Why の探究心と、「ええと思うなら、やったらよろしいやん」という越境することを口癖に、昨日より少しでも良い仕事ができることを大切にしています。

(登壇者は適時更新していきます)

第2部タイムテーブル(随時更新)

第2部は、よりフランクにより現場感のある場にしたいと考えています!ギルドワークスの開発や仕事の実際にご興味の在る方、ぜひご参加ください。

時間 内容
18:30-19:00 受付開始
19:00-19:10<10分> 開会・会場説明
19:15-19:45<30分> ギルドワークスの開発の現場の実際」(SpongeDesign 加地 京/松田 晋一/ギルドワークス 金 翔海、沼田 圭介)

ギルドワークスで実際どのようにチーム開発を行っているか、ギルドワークスと開発メンバーでやり方や技術の紹介を対談ベースで行います。お話を聴きながら、適宜質問なども受け付けます。

19:50-20:20<30分> ギルドワークスのコーチの現場の実際」(ギルドワークス 現場コーチ 中村 洋)

現場コーチが現場支援をする際にどのようなことを考え、どのようなことをしているのかをいくつかの事例を元にお話します。お話しながら、適宜質問などのトピックなども拾っていきながらの時間にできればと思います。

20:20-21:00<40分> 交流会

集まった皆さんと軽食を交えながら、より気軽な情報、状況交換を行う予定です。

プロフィール(随時更新)

加地 京


大阪在住、フリーランス10年目。
2003年頃からWebデザイナー、Webディレクターとしていくつかの会社に勤務したのち、フリーランスになりました。
ギルドワークスさんと一緒に仕事をさせていただくようになって4年目(けっこう古株らしい)です。
良いものを作りたい → そのためにデザイナーとエンジニアがいい感じにならなあかん → どうやったらいい感じになるんかな、と考えながら毎回プロジェクトに参加しています。

松田 晋一


兵庫在住のフリーランスエンジニア。
フリーランスになった2018年末頃からギルドワークスさんと一緒にお仕事させてもらっています。
ユーザにとって何が良いかをお客様と一緒になって考えてプロダクトを作ることを大事にしています。
ギルドワークスさんと仕事をする事で技術だけでなくプロジェクトの進め方やチームビルディングについても学び中。

沼田 佳介


ギルドワークス株式会社 ものづくりエンジニア
フロントエンドを中心にWebアプリケーションや業務システムの開発を経験。
つくるものを探求していく目線を持ちながら、プロダクトの価値を出し続けることを大事にしている。
利用者と作り手の壁を超えたプロダクト開発に挑戦中。

金 翔海


ギルドワークス株式会社 プロダクトリーダー
世の中を変えるようなプロダクトをつくりたいと思い、複数のプロダクト開発をリードしている。
SIerで10年間、様々なシステムの開発・保守・運用を経験。システム開発の幅広い知識・経験を活かして、プロダクト開発を楽しむ日々を過ごす。

問い合わせ先

info@guildworks.jp

コミュニティについて

ギルドワークス

ギルドワークス

ギルドワークスが主催するイベントのためのコミュニティです。

メンバーになる