ギルドワークスの「中の人」ミートアップ! 〜エンジニア編〜

2017-05-30(火)19:30 - 21:00

ギルドワークス株式会社(6階会議室)

東京都港区六本木2丁目4-5 六本木Dスクエアビル

沓 洋和 hanai hiroyuki + 3人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

ギルドワークスの中の人の働き方を紹介します!

ギルドワークスは数多くの実績を紹介していますが、なかなか中の人がどんな働き方をしているのか知られていないかもしれません。
今回は、ギルドワークスの中の人がエンジニア/プログラマーとして、実際にどのような仕事の仕方をしているかを紹介します。

前半では、ギルドワークスの中で主にコードを書いている開発者3名の働き方をそれぞれご紹介します。
後半では、参加された方からのご質問、ご相談に回答致します。

ギルドワークスの紹介

ギルドワークスは、「正しいものを正しくつくる」を理念として掲げ、2014年4月から活動しています。これまで、8名に満たないメンバー、100名近いギルドメンバー (※) に支えられ、 新規事業・開発70件以上、現場コーチ10件以上 をやり遂げてきました (※※)。

※ 全国のフリーランス、スタートアップとスクラムを組んでいます。ギルドワークス、ギルドメンバーのご紹介
※※ やり遂げたことの一部はギルドワークスウェブサイトの実績紹介で公開しています。

こんな方にお越しいただきたいです

  • ギルドワークスの活動に興味のある方
  • ギルドワークスのメンバーとして一緒にやってみたい方
  • 「正しいものを正しくつくる」ことに向き合ってみたいエンジニア
  • 若手で現状に満足できていないエンジニア

タイムテーブル

19:30 - 19:40<10分> 冒頭説明
19:40 - 20:00<20分> 越「ギルドワークスで働くエンジニアってどんなかんじ? 〜ギルドワークスで過ごした半年間〜」
20:00 - 20:15<15分> 佐々木「ギルドワークスに入ってやったこと・学んだこと」
20:15 - 20:30<15分> 前川「大規模メーカーからギルドワークスにJoinした二年間」
20:30 - 21:00 座談会:ギルドワークスに聞いてみたいこと

アジェンダ(随時更新)

ギルドワークスで働くエンジニアってどんなかんじ? 〜ギルドワークスで過ごした半年間〜 」ギルドワークス株式会社 プログラマー 越 智明

概要

私は2016年の11月にギルドワークスにやってきました。
ふりかえるとギルドワークスに入社する過程からはじまり、入社してからも様々な形で新しい経験をすることができました。
今回は、ギルドメンバーとして働くことで得られた経験や、日々の働き方について紹介を若手のエンジニア目線から発信致します。
ギルドワークスで過ごした半年間を皆さんにお伝えすることで、ギルドメンバーとして関わるきっかけになればと思います。

プロフィール

お客様含めたチームがより良い開発をできるように」を第一に考え、主に設計・コーディング・テスト・運用保守までのライフサイクルに関わります。ネット広告会社でのシステム開発を経て、「正しいものを正しくつくれる技術者」を目指し、2016年の秋頃ギルドワークスのメンバーに。
「私はプロジェクト立ち上げ時の開発経験は少ないですが、入社してからマッチングサービスやECサイトなどさまざまなチームでの開発を経験させてもらい、その都度新しいプログラミング言語や技術を学んでいます。
自分にとってギルドメンバーと切磋琢磨しながら成長できるこの環境は、とてもいいと思っています。

ギルドワークスに入ってやったこと・学んだこと」 ギルドワークス株式会社 エクスペリエンスアーキテクト 佐々木 将之

概要

2014年8月にギルドワークスにジョインして、そろそろ3年経とうとしています。
その中でエンジニアとして、またUXデザインの実践者として、悩みながらも実践していることをお話します。

プロフィール

実利用者(エンドユーザー)の経験・心の動きに沿うことを心掛け、それらをシステム・サービス企画に反映させることに情熱を持って取り組んでいます。
プログラマー・エンジニアという技術者の視点を持ちつつ、開発の現場、お客様の現場、実利用者の現場のそれぞれを繋いでいくことを大切にし、実際に使われる、そして価値あるシステム・サービスを創りあげます。
Twitter: @chachaki

大規模メーカーからギルドワークスにJoinした二年間」 ギルドワークス株式会社 ALMエンジニア 前川 博志

概要

私は2015年の4月に、大規模メーカーから転職してギルドワークスにやってきました。
そんな私からすると、この二年間は本当に驚きと学びの連続でした。
そんなギルドワークスでの2年間を思い起こして、ギルドワークスでできること、ギルドワークスだからできたことを
皆さんにお伝えできればと思います。

プロフィール

サービス全体を見通し最適化する「鳥の目」と個々の作り込みにこだわる「蟻の目」、両方の目を大切にし、サービスデザインから設計・コーディング・テストまでのライフサイクル全体に関わります。
サービスがどのような価値をもつのか、どうやってその価値を作り上げるのか、実現した価値をエンドユーザーにどう届けるか。どこが綻びても破綻してしまうシステム・サービスのライフサイクルをしっかり見通し、プロダクトの構築・改善を行います。
Twitter: @Posaune

諸注意

  • 最少催行人数は4名です。

問い合わせ先

info@guildworks.jp

コミュニティについて
ギルドワークス

ギルドワークス

ギルドワークスが主催するイベントのためのコミュニティです。

コミュニティに参加