東京都品川区東五反田5-10-25 さいせい池田山ビル3F
IoT、機械学習、FinTech、インダストリー4.0…昨今注目を集めている
事業のキーワードを挙げ始めるとキリがありません。
しかし、新しいテクノロジーやビジネスモデルの躍動にのみ目を奪われて
外部に安易に事業のタネ を求めているとすれば、他社にはない独自性
や優位性を獲得することは永遠にできません。
はじめようとする新規事業やサービスに 他ならぬ自分たちがやるべき理由 が
見い出すことができないままでは、仮説検証もプロダクトづくりも
早晩、行き詰まってしまうことでしょう。
今回、提案する 「ひと花」イノベーション とは、
組織の中で培ってきた「土壌(事業環境)」と
時代・環境に適応できる「独自のタネ(事業アイデア)」を掘り起こし
事業やサービスとしてカタチにするための仮説検証型事業づくりの枠組みです。
「ひと花」イノベーションは大きく2つの作戦から構成されます。
・自社ならではのタネと土壌を、時代・環境に合致するように「価値」として発掘。
・芽が出る可能性(顧客に本当に必要とされるか)を短期間でスピーディに検証。
・検証結果を踏まえながら、事業やサービスの構想に必要なプロダクト開発も行なう。
・発芽から生育して「ひとつだけの花」が咲くまでフォローアップ。
「ひと花」イノベーションは、
組織の風土・体質改革を通じて経営課題の実行・解決を30年間進めてきたスコラ・コンサルトと
「正しいものを正しくつくる」を掲げ、仮説検証とプロダクト開発を提供するギルドワークスが、
協働してサービス提供を行います。
日本とアメリカの大企業で商品開発、生産管理、HRMの職務を経験後、2006年スコラ・コンサルトへ。
チームによるイノベーションが主な支援領域。とくに大企業の事業部において、事業/組織に備わる
本来価値を「発掘」し、時代・環境に対応するイノベーティブなテーマ創出と実行スタートの支援に
知見と実績を持つ。食品、製薬、化学、機械、金融、保険、商社、IT等の大手企業を多数支援。
近著:『組織の未来をひらく創発ワークショップ』(経団連出版)
システム企画案やサービスのアイデアからのコンセプトメイキング(プロダクトオーナー支援)や、アジャイル開発の運営・マネジメントを得意としています。
プログラマーからキャリアをスタート。SIerでのプロジェクトマネジメント、大規模インターネットサービスのプロデューサー、アジャイル開発のマネジメントを経て、ギルドワークス代表に。それぞれのフィールドから得られた実践知で、ソフトウェアをお客様・開発チームと共創します。