Doorkeeper

エンジニアのためのキャリア相談セミナー 〜「自分戦略」を見つけよう〜

2015-03-25(水)19:30 - 21:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

8人の参加者

すべて見る

詳細

「3年後の自分」が想像できますか?

「これからどの分野のスキルを伸ばしていくべきか」「これからどういう方向で仕事をしていくべきか」といった不安を、エンジニアなら誰しも一度は持ったことがあるのではないでしょうか。
また、技術トレンドの移り変わりが早い中で仕事をしていると、現在の業務をこなすことが精一杯で、「これからの自分」についてじっくり考える機会はあまりないかもしれません。
このセミナーでは、そうしたエンジニアに向けて、「これからの自分」をどうやって戦略だて、どうやって理想の「3年後」を描いていくのかを、一緒に考えていきたいと思います。

「3年後の自分」を見つけるためのキャリア戦略

自分に「今」、どんな技術が足りないかをわかっていても、「今後」、その技術の価値や市場からのニーズは、なかなか見出しにくいものです。
このセミナーでは、
・どのようにエンジニアとしてのキャリアを考えていけばいいのか
・市場における価値をどのように把握していけばいいのか
という二軸の視点からのアプローチを行います。

ギルドワークスでは、「キャリア戦略」という言葉から連想される、転職に有利であるという転職市場からの視点だけではなく、エンジニアが主体的に「自分」のこれからを見つめ直し、よりよい道筋を立てていくことを、「自分戦略」と呼んでいます。

こんなかたにおすすめです

・現在の職場にこのままいてもいいのかわからないかた
・自分のスキルや仕事に不安のあるかた
・エンジニアとしてのロールモデルを持ちたいかた
など

アジェンダ

19:30 - 19:50 「様々な視点で自分を観てみる・自分戦略を建てていく」

<概要>

突然、「自分戦略」を建てようと思っても、どうやったらよいのか難しい点があります。自分のこれまでの経験と、何件か相談にのってきた経験から、「様々な視点で自分を観る」と「自分戦略を建てていく」という点のお話をします。

<話し手>

ギルドワークス 佐々木 将之
プログラマー・エンジニアという技術者の視点を持ちつつ、開発の現場、お客様の現場、実利用者の現場のそれぞれを繋いでいくことを大切にし、実際に使われる、そして価値あるシステム・サービスを創りあげることを考えてきました。
幅広くプログラミング言語を扱ってきた経験と、エンジニアリングだけではなくデザインとも関わってきた経験から、様々な視点から助言いたします。

19:50 - 20:20 「転職することで築いていきたキャリアとその自分戦略」

<概要>

これまでエンジニアとして5度の転職を経験しています。もちろん転職だけがキャリアを積む方法ではありませんが、いずれにせよ「自分がどうありたいのか?」「今はどこにいくべきなのか?」といった自分にまつわる戦略は必要になります。
このセッションでは転職を軸とした「自分戦略」についてお話し、皆さんが今後の自分のありかたを考えるキッカケになればと思います。

<話し手>

ギルドワークス 中村 洋
様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至る。
「お客様含めたチームをハッピーに」を目指し、チームビルディングやファシリテーションを主にしている認定スクラムマスター(CSM)。
チームビルディングなどこれまで多く人と接してきた経験を活かし、相談される方が一歩を踏み出せるよう助言いたします。

20:20 - 21:00 キャリア相談受付

<概要>

参加者の皆さんから、キャリア相談を受け付け、可能な限り疑問にお答えいたします。

<相談受付>

ギルドワークス 中村 洋
チームビルディングなどこれまで多く人と接してきた経験を活かし、相談される方が一歩を踏み出せるよう助言いたします。
ギルドワークス 佐々木 将之
幅広くプログラミング言語を扱ってきた経験と、エンジニアリングだけではなくデザインとも関わってきた経験から、様々な視点から助言いたします。

当日参加できない方はオンラインで

ギルドワークスのキャリア相談サービス「自分戦略 発見ラボ」 https://discoverylab.me/ にて、オンラインでのご相談を受け付けます。


ご案内

最少催行人数(5人)に満たない場合、開催されないことがあります。
特にチケットを印刷してお持ち頂く必要はありません。
問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。お気軽にどうぞ。
info@guildworks.jp

コミュニティについて

ギルドワークス

ギルドワークス

ギルドワークスが主催するイベントのためのコミュニティです。

メンバーになる