Doorkeeper

チーム開発力強化セミナー 〜 オブジェクト指向設計の勘所 〜

2014-08-26(火)13:30 - 16:00 JST

詳細

変更に強い設計 vs. 変更がたいへんな設計

設計の基本は「変更コスト」を下げることです。
このセミナーは「変更コスト」を下げる設計をオブジェクト指向らしいやり方と考え方で、実際にやってみようというセミナーです。

題材は、書籍「リファクタリング」の「最初の例」のソースコードです。
・「最初の例」のソースコードは、どこが問題か?
・どういう方向に改善していけば、変更コストが下がるか?
・既存コードの改善は、どこから手を付ければよいか?

ソースコードやクラス図を見ながら、疑問点を出し合ったり、意見交換したり、フリーディスカッションスタイルでやりたいと思います。

題材のソースコードは、Javaです。
サンプルコードはそれほど複雑ではないので、他のプログラミング言語しかやったことがなくても、十分理解できる内容です。

想定する参加者
・現場で、変更がたいへんなソースコードと格闘している方
・オブジェクト指向らしい設計のやリ方・考え方に触れてみたい方
・「リファクタリング」の基本を学んでみたい方

<話し手> ギルドワークス 増田 亨


ギルドワークス取締役
業務アプリケーションのアーキテクト。ビジネスの関心事を正しく理解し、顧客に価値あるソフトウェアを届けるために、日々「ドメイン駆動設計」を実践している。
全体と部分、短期と長期、論理と感覚、理論と実践。それぞれの視点をバランスよく組み合わせることを大切にしています。
日本最大級の60万件以上の求人情報サイト「イーキャリアJobSearch」の主任設計者。非同期メッセージング/API/クラウド技術を組み合わせた、柔軟で発展性に優れた疎結合のシステム間連携方式でサービスを支えている。


ご案内

問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。お気軽にどうぞ。
info@guildworks.jp

コミュニティについて

ギルドワークス

ギルドワークス

ギルドワークスが主催するイベントのためのコミュニティです。

メンバーになる